■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 スイセン 】

スイセンが満開です。
「込み過ぎだよ」と、
苦情も聞こえます。
原寸大の表示へ
わが家の四季ヘ
2017年04月10日

私たちは、「3つのこころ」で生きている


 面白い本に出会った。

『こども菜根譚』 『こども君主論』 『こども孫子の兵法』 の3冊だ。

[菜根譚][[君主論][孫子の兵法]を、こども向けに、現代風に超訳したものだ。世の中を生き抜く [心構え]を、[作業者][管理者][経営者]の立場から、先人の智慧を説く。

『[菜根譚]は、
  どうすれば逆境を乗りこえ、
  まわりの人たちとうまくつき合っていけるのか、
  たくさんのヒントを教えてくれています 』

[菜根譚]では、[作業者]としての心構えを説く。[決められた作業を確実に実行する]という役割の中で、どう生きるかを説く。話せば分かる[仲間]との折り合いのつけ方を説く。

『[君主論]は、
 [覚悟]をもって決断し、
  まわりの[仲間]から信頼され、
  困難に負けず[努力]し、
 [運命]さえも乗りこえる力を教えてくれます 』

[君主論]では、[管理者]としての心構えを説く。[作業を組織的に実現する]という役割の中で、どう生きるかを説く。話せば分かる[仲間たち]との折り合いのつけ方を説く。

『[孫子の兵法]には、
 この世の中を [強くしなやかなこころ] で生き抜くヒントが
 つまっています 』

[孫子の兵法]では、[経営者]としての心構えを説く。[どうしたらいいか分からないことをどうにかする]という役割の中で、どう生き抜くかを説く。話しても分からない[相手たち]との折り合いのつけ方を説く。

 私たちは、ときに[作業者]として、ときに[管理者]として、ときに[経営者]として、日々の暮らしを営む。ときに[作業者]の立場で、話しても分からない[相手たち]と対峙して、思わぬ失敗をしでかす。

 それぞれの立場で、人間・世間との間合いが異なる。自分との折り合いのつけ方も異なる。私たちは、[3つのこころ]で生きている。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2017年]