■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング

ネクストライフは、『自分づくり』 『生業づくり』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。

トップページ ピカイチ先生 自分づくり 生業づくり 地域づくり


自分づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演


コラム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ


■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



【 スイセン 】

スイセンが満開です。
「込み過ぎだよ」と、
苦情も聞こえます。
(2017年04月10日)
原寸大の表示へ
わが家の四季ヘ



私たちは、「3つのこころ」で生きている


 面白い本に出会った。

 『こども菜根譚』 『こども君主論』 『こども孫子の兵法』 の3冊だ。

 [菜根譚] [君主論] [孫子の兵法] を、こども向けに、現代風に超訳したものだ。世の中を生き抜く [心構え] を、[作業者] [管理者] [経営者] の立場から、先人の智慧を説く。

  『 [菜根譚] は、
   どうすれば逆境を乗りこえ、
   まわりの人たちとうまくつき合っていけるのか、
   たくさんのヒントを教えてくれています』

 [菜根譚] では、[作業者] としての心構えを説く。[決められた作業を確実に実行する] という役割の中で、どう生きるかを説く。話せば分かる [仲間] との折り合いのつけ方を説く。

  『 [君主論] は、
   [覚悟] をもって決断し、
   まわりの [仲間] から信頼され、
   困難に負けず [努力] し、
   [運命] さえも乗りこえる力を教えてくれます』

 [君主論] では、[管理者] としての心構えを説く。[作業を組織的に実現する] という役割の中で、どう生きるかを説く。話せば分かる [仲間たち] との折り合いのつけ方を説く。

  『 [孫子の兵法] には、
   この世の中を [強くしなやかなこころ] で生き抜くヒントが
   つまっています』

 [孫子の兵法] では、[経営者] としての心構えを説く。[どうしたらいいか分からないことをどうにかする] という役割の中で、どう生き抜くかを説く。話しても分からない [相手たち] との折り合いのつけ方を説く。

 私たちは、ときに [作業者] として、ときに [管理者] として、ときに [経営者] として、日々の暮らしを営む。ときに [作業者] の立場で、話しても分からない [相手たち] と対峙して、思わぬ失敗をしでかす。

 それぞれの立場で、人間・世間との間合いが異なる。自分との折り合いのつけ方も異なる。私たちは、[3つのこころ] で生きている。


ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2017年]