■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング
『自立』と『創造』のパートナー
ネクストライフは、『生活設計』 『IT経営』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。
トップページ プロフィール 生活設計 I T 経営 地域づくり

生活設計

生活設計とは

生活設計便り

生活設計セミナー

生活設計塾

生活設計ツール

活動・イベント

日記・コラム


 おすすめ本






『生活設計セミナー』 のご案内

『生活設計塾』 のご案内

『生活設計ツール』 のご案内


ピカイチ先生
■■■ FPが学んだ 『おすすめ本』 生活設計編 ■■■



ハートで感じる長期投資の始め方


本の詳しい説明へ 【出版社】 エクスナレッジ
 【著者名】 平山賢一
 【出版日】 2006年7月
 【価 格】 1,600円(税別)
 【対象者】 中級者
 【分 野】 金融資産設計
 【お薦め】 ★★★★★




 資産運用の結果は、株・債券・外貨・預金などの持分比率である資産配分(アセット・アロケーション)で8割以上が決まると言われている。

 では、これからの資産配分はどうすればいいのか?

 著者は、「鳥の目」「虫の目」「魚の目」の3つの目で世界を見ることの大切さを説く。広い視野で世界の動向を知り(鳥の目)、現場の目で身近な生活の変化を感じ(虫の目)、そして歴史の教訓を参考に時代の流れを読む(魚の目)。

 本書は、この3つの視点から長期投資に必要な知識を、実データをもとに解説してくれる。

 同時に、長期投資に大切な心構えも教えてくれる。人生を共にする長期投資では、心技一体がとても大切である。


ピカイチ先生のプロフィールへ
ファイナンシャルプランナー
佐藤 光一
(ピカイチ先生)



『無料メルマガ』 の登録 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活設計便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活設計便り」では、生活設計に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   次へ  一覧へ