■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アスパラガス 】

アスパラガスが芽を出した。
4株あるうちの3株が芽を出した。
残る1株、
越冬できたかがとても気になる。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2007年04月23日

初級シスアド講座


 いわき市で講師を担当する初級シスアド講座の開講式に参加した。この講座は、いわき明星大学と県内のITコーディネータで設立したNPO法人「ITCふくしま」との共同事業である。

 平成17年に構造特区の認定を受け、今年で3年目となる。本講座の修了者は、初級シスアド資格試験の午前試験が免除になる。今回の受講者は10月の本試験を目指し、6ヵ月間の挑戦を始めた。

 本講座は大学の授業とは別枠のため、受講料(55,000円)がかかり、大学の単位にも関係ない。受講生は自己研鑽が目的であり、受講料(お金)と6ヶ月(時間)を自己投資することになる。

 私たち講師陣の想い入れも強い。受講者には単に試験に合格してもらうだけでは満足しない。これからの日本にとって、経済の要である中小企業の経営を支えるIT技術者の養成が急務と考えているからだ。

 講座を担当する3名の講師は、全員が会社の現場でITを活用してきた実践者であり、中小企業の支援をしている現役の指導者である。現場と経営の両面から中小企業の現実・問題点・課題を肌で感じている。私たち講師陣は、現場の中で体験したノウハウ、経営者と接する中で得たノウハウを惜しみなく提供する決意であり、その機会をいただいていることに感謝している。

 開講式の挨拶では、「資格取得の先にある目的、自分が本来したいことを意識する」ことをお願いした。私たち講師陣もその目的を叶えるべく、私たちが経験で培ったノウハウを伝授することを約束した。

 本講座には、社会人を含め30名の方が受講される。18日の開講式は、多数の大学関係者と報道陣にもお越しいただき、とても盛大なものとなった。嬉しさと同時に、責任感も増す。受講者に負けじと、自己研鑽の必要性も増す。教え子が新しい日本を支える、そんな日を夢をみながら・・・・

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]