■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 オオテマリ 】

オオテマリの花が満開です。
少しずつ膨らんだ緑のテマリが、
真っ白に変身しました。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年05月11日

CD廃棄と解放感


 CDをすべて廃棄した。学生時代に聞いた音楽、結婚披露宴で流した音楽・・・・・。一枚一枚に想い出が詰まっている。

 中身はパソコンに保存したので、好きなときに、好きな曲を聴ける。オリジナルのCDを作成することもできる。メーカーによる既成CDは、曲を素材として提供する手段となり、CD自体の価値がなくなった。

 1年ほど前にテレビで見た風景である。十代の若者がCDを購入し、ipotにダウンロードし、CDはその場でゴミ箱へ・・・・。

「曲(情報)が欲しのであり、提供媒体(モノ)は何でもよい」と頭では理解するが、モッタイナイという感情が勝っていた。

 子どもの進学を節目に、今回思い切ってCDを廃棄した。現実にCDを廃棄すると、意外にも気持ちがスッキリした。

 わが家では、好きなときに、好きなパソコンで、好きな曲を聴けるようになった。しかし、パソコンで曲を聴くことはほとんどない。家の外で聴くのがほとんどだからだ。歩きながら、車を運転しながら、・・・・。

 私は、ICレコーダを愛用している。そのままUSBメモリとしても使える機種である。歩行中はipotの代わりに、車の運転中はCDの代わりに、活用している。
 
 産業時代から情報化時代へ変わりつつある今、豊かさの源泉が「モノ」から「情報」へ移りつつある。行動し体験することにより、頭の中の理屈だけなく、感情的にも身体的にも理解した気分である。

「モノへのしがらみ」から自分を解放するヒントを得た気分である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]