■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ひまわり 】

ひまわりの花が咲きました。
地上3メートル、
青空の中に大輪が映えます。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年07月27日

芝刈り機と金融工学


 この時期、雑草取りと芝刈りとで忙しい。雑草も芝も「お前には負けないよ」と言わんばかりに、急成長する。 

 庭の中央部の芝は、電動芝刈り機で一気に刈る。花壇のレンガ淵は、芝刈り用ハサミを使い手で刈る。

 電動芝刈り機という道具は、とても便利である。手で刈るのに比べて、数十倍のスピードで、数十分の一の労力で、芝を刈れる。

 道具を効果的に使うには、前提条件がある。どんな道具も、前提条件に特化して、効率と使いやすさを実現しているからだ。

 見方を変えると、万能の道具はない、となる。だから、使う環境の特性と道具の特性とを見極めて、上手に使い分けることが大切となる。

 私たちは、ついついこのことを忘れてしまう。道具は万能と勝手に思い込み、レンガ淵が刈れないと芝刈り機を責める。

 道具の使い方が誤っていた自分を横に置き、誤りの責任を道具に転嫁する。マスコミも一気呵成に道具を責めて、自分たち(人間)の正当性(実は誤り)を助長することがある。

 金融危機に直面するいま、金融工学が悪者にされている。しかし、金融工学は道具であり、道具の使い方を誤った私たち人間に金融危機の責任があるのだが・・・・。

 道具は万能ではない。道具の特性を知り、上手に使うことが大切である。お金も道具である。豊かな人生を実現するための道具のひとつであり、それ以上でもそれ以下でもない。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]