■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム ピカイチ先生 生活づくり 仕事づくり 社会づくり


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 キンカン 】

キンカンの実が膨らみました。
収穫までもう少し、
今年こそは味わえるかな・・・・。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年09月14日

贈り物と自立


 東京ビックサイトで開催されているギフトショーを見学した。

 東館・西館の全展示スペースを利用したもので、出展者の多さと、見学者の多さに圧倒された。

 展示内容は、雑貨・衣類・玩具・文房具・アロマグッズ・伝統工芸品・時計宝石・梱包材・輸入家具・ガーデニング用品・露店景品・・・・。 と、贈り物につながれば、何でもありである。

 さながら展示場は、突如出現した超大型モールである。その盛況さは、年末の上野アメ横を彷彿させる。売り手も、買い手も、必至ながら元気一杯! 見学する私も元気をいただいた。

 様々なジャンルの贈り物を一同に見て、ジャンルを超えた組み合わせに想いを馳せる。商品の多種多様化が進み、異なるジャンルの商品の組み合わせは無限大である。

 贈り物をする私たちの選択肢は、無限大に拡がる。自分への贈り物を考えると、私たちの生き方も個性豊かになる。

 一方、皆と同じという安心感が薄れ、孤独という不安が膨らむ。私たちが直面する社会変化は、経済的な自立だけでなく、精神的な自立をも求めている。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]