■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 オリーブ 】

オリーブの新芽が鮮やかです。
この季節、
数少ない新緑です。
 原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年11月09日

ITパスポート講座と技術継承


 いま、ITパスポート受験者向けセミナーで講師をしている。

 セミナーでは、企業の現場で起きている現実を伝えることに力を入れている。ITという道具を企業活動に活用するには、知識と経験との両方が必要だからだ。

 セミナーでは、「理論と現実とは異なる」ことを力説している。機会がある度に、現場で経験した具体例をあげて説明している。

 現場では、1+1が2になることはない。最初は1.9に、次は2.1にと、理論値である2の周辺を行き来する。

 この現実を受け入れて、企業は1+1を2にする努力を日々積み重ねている。しかも、できるだけ効率的に!

 昨日やったことを、今日はもっとうまくやる。企業は日々改善活動を継続し、企業間で競争している。不確実性への適応力を競争している。

 この現実が、企業活動におけるIT活用の前提条件となる。

 私たちは、産業時代に適合した教育により、正解のある問題の解き方を教えられ、考えないことに慣らされている。教育で培った知識偏重の価値観が、IT活用の最大の障壁となっている。

 自分に与えれた経験、その経験を通して先人から受け継いだ知恵、その知恵を後世に継承する責任を感じ、セミナーを運営している。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]