■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アベリア 】

アベリアの花が咲きました。
濃い緑の葉に、
白い花が引き立ちます。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2010年07月26日

FP資格受験講座と家計の自立


 地元で開催されるファイナンシャルプランナー資格受験講座の講師を担当することとなった。講座では、FP資格の登竜門であるFP技能士3級資格の合格を目指す。

 私たちの家計は、経済成長期の国や会社に守られた依存型から、経済成熟期の国や会社に頼らない自立型への移行が不可欠となった。

 一方、家計の経営者である私たちは、経営に必要な知識を教えられていない。何も知らない状態で、「経営しろ」と言われても何もできない。

 結果、「何も聞かなかったことにしよう」となる。「いざとなったら、国や会社が助けてくれるだろう」と、いつまでも依存型から抜け出せない。教育無くして自立はあり得ない。

 そんな現実の中、私たちは家計にかかわるお金について学ぶ必要がある。しかし、お金は汚いモノ、お金について語るのは卑しい、などと勝手な言い訳をして学ぶことを避けてきた。そして、教育する(される)機会を失ってきた。

 しかし、社会は確実に変化している。国も会社も、家計の救済力をどんどん弱めている。私たちは、できるだけ早く家計を自立させる必要があり、そのための教育を広める必要がある。

 今回の講座が、家計の自立を目指す教育の第一歩となり、より多くの教育の機会を創出する第一歩となるようにしたい。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2010年]