■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



※原発事故で避難中のため、去年の今頃の様子を紹介します。(2010/07/19撮影)
【 モッコク 】

モッコクの花が咲きました。
香り強い花には、
いろいろな虫たちが
集まります。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2011年07月18日

自主避難、出発の日


 3月14日夜。明朝の自主避難を前に、15年間の南相馬市での生活を振り返った。人生の節目として、大切な儀式である。

「自然の中で子育てがしたい」の思いから、身寄りもない地での田舎暮らしを始めた。

 習慣や文化の違いから、戸惑い苦労したことも多々あった。その都度、子供らの柔軟さから教わり、助けられた気がする。子育てと言いながら、実は親が子に育てられていたのかもしれない。

「この15年間、一緒で楽しかったよ。ありがとう!」 目先の見えない恐怖への不安の中、これまでの人生を総括せずにいられない。家族一人ひとりに、感謝した。

 唯一の情報源であるテレビを点けたまま、布団をかぶり休息する。眠れぬ夜が明け、最初の目的地である伊達市を目指す。

 避難中でも何が起こるかわからない。未知の地で、緊急事態に遭遇することもある。最悪のケースも想定しておかねば・・・。

 安全は保証されるものではなく、構築するものである。絶対の安全など存在しない。危険とどう向き合い、どう対応するかで、もしもの場合の生死が分かれる。

 自主避難の出発に際し、家族の無事を願い、子供らに伝えた。

『もしもの場合は、自分で考え、一人で逃げろ!』
『そのときには、パパもママも置いて逃げろ!』
『パパもママも精いっぱい逃げるから!』
『わかったかな?』

 快晴、格好のドライブ日和である。バックミラー越しに小さくなる無人のわが家に向かい、「行ってきます」と念じた。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2011年]