■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ドウダンツツジ 】

ドウダンツツジの緑が、
玄関前を彩ります。
伐採された仲間たちの分も
頑張ります。
 原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2012年08月13日

仮設住宅と子どもたち


 近所の仮設住宅で、子どもたちの姿を見た。避難中だが、盆休みで一時帰省して来た。自宅には戻れないが、祖父母や幼馴染との再会を喜んでいるようだ。

 わが家でも、山形で下宿中の息子が帰省した。南相馬市の現状を鑑みると、自宅で迎えられるだけでありがたい。すでにあるものへの感謝を忘れたくない。

 行政による除染作業が、やっと開始する兆しが見え始めた。近所の空き地では、大手ゼネコンの飯場の建築が始まった。

 とは言っても自宅は対象外であり、自宅での対応は家長である私の責任である。

「5年後、10年後、子どもらにとってわが家の役割とは?」
「その役割を果たすために、いまやるべきことは?」

 こんな問いかけに、いつも頭を悩ましている。

「わが家には、問題が沢山ある」

 この言葉は、わが家に夢が沢山あることの証であり、わが家の自慢話である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2012年]