■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ハナニラ 】

ハナニラが咲きました。
小さな訪問者が、
足早に行き来します。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2015年04月13日

避難指示解除に向けて


 震災から4年が経った。避難指示解除準備区域である南相馬市小高区では、いまも帰宅は日中に限られ、宿泊はできない。

「(帰還者のために)選択肢を増やします」

 一年後の避難指示解除に向けて、南相馬市は準備を進めている。テレビの特集番組での桜井市長の一言に、わが家の避難生活が蘇った。

 震災から一月後、新潟県上越市、わが家の避難生活が始まった。子供が新しい制服を着て、新しい学校へ通い始めた。体育館から借上住宅へ移り、家庭を意識する感覚が戻った。

 上越市を訪問された南相馬市の担当者から、南相馬市の現状が説明された。帰還に向けて、様々な事情があり、様々な意見がある。調整役のご苦労を察しながら、わが家の要望を伝えた。

「(わが家では)これからどうするかは自分で決めたい」
「(だから)選択肢が増えるのは、とてもありがたい」

「家庭でできることは、自分で対応する(自助)」
「(だが)学校と病院は、自分では対応できない(共助)」
「市に頼るしかないので、よろしくお願いします」

 行政のトップが「選択肢を増やす」と明言した意味は重い。南相馬市では、[自助]と[共助]の新しい関係を模索している。家庭は新しい[家族]を模索し、行政は新しい[地域]を模索している。

「震災前へ戻る」「時計は止まったまま」の表現に、現実を感じない。「補償がある」「国がやる」の表現にも、現実を感じない。

(もしかすると)わが家は、未来へタイムスリップしたのかもしれない。一足先に、新しい社会の門を叩いているのかもしれない。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2015年]