■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング

ネクストライフは、『自分づくり』 『生業づくり』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。

トップページ ピカイチ先生 自分づくり 生業づくり 地域づくり


自分づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演


コラム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ


■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



【 スイセン 】

スイセンが、
咲きました。
私が一番乗りです。
(2017年03月27日)
原寸大の表示へ
わが家の四季ヘ



アンケート調査は、受け入れられなかった


 夕飯時に、NHKのニュースを見ていた。

 原発避難者への『いじめの実態』について、アンケート結果が発表された。続いて、いじめの実態について、具体例が紹介された。

 「(わが家と)違う!」

 思わず、私は声を上げた。

 「(わが家も)原発避難では、いろいろ悔しい思いをした」
 「その思いは、アンケートでは語れない」
 「アンケートでは、語りたくない」
 「(もし)わが家にアンケート調査が来たら、『回答拒否』だ」

 テレビ報道が、わが家を異端児へ追い込む。悔しさが憤りに変わり、『違う!』と声を上げる。私の生命維持装置が悲鳴を上げた。

 数日経っても、アンケート結果への違和感が消えない。ウェブ上でニュース報道を再確認した。

 『避難した9500世帯余りを対象にアンケート調査を行い、741世帯から回答を得ました・・・・』

 「やっぱり!(テレビ報道は事実を伝えていない)」

 アンケートの回答率は、7.8%である。『非回答』が92.2%で、圧倒的なサイレント・マジョリティである。

 わが家は、異端児から解放された。『わが家は異端児ではない』と安心感を得て、精神的苦痛から解放された。

 今回のアンケート結果が語る事実は、『アンケート調査は、受け入れられなかった』だ。わが家も、皆と一緒(異端児でない)だ。


ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2017年]