■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ハナニラ 】

ハナニラの花が、
咲きました。
昨日は雪でした。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2020年03月30日

コロナ危機の中で、どう生きるのか?


『NY州 医療崩壊危機 感染 3日で倍』(3/27毎日新聞) 新型コロナウイルスの感染拡大により、米国ニューヨーク州で医療崩壊の危機が迫っているとのこと。感染者数は 3日毎に倍々で増加しているとのこと。

 ウイルス感染者数が、幾何級数(指数関数)で増えている。だが私たち人間は、この現実を受け入れるのが苦手だ。私たちの脳には、[直線本能]という悪い癖(偏見)があるからだ。幾何級数を算術級数(等差数列)と錯覚する。そうするように、私たちの脳は進化してきた。

 日常生活でお世話になる幾何級数のひとつは、借金だ。複利でお金を借りると、借金は幾何級数で増える。[72の法則]によると、借金は「72÷金利」の速さで 2倍になる。

 ウイルス感染者数は 3日で倍増している。[72の法則]によると「72÷3=24」、金利は日24%。年利にすると、「24×365=8760%」となる。しかも、(半年複利ではなく)毎日複利だ。

 もしこの条件で[1円]を借りると、借金は次のように膨らむ。
   3日後は2円、6日後は4円、9日後は 8円・・・・
  15日(潜伏期間)後は、32円「2の5乗」
  30日(潜伏期間×2)後は、1,024円「2の10乗」
  60日(2か月)後は、100万円を越え、
  90日(3か月)後は、10億円を越える

 もしこの条件で借金をすると、わが家はすぐに破綻する。月初めの借金[1万円]は、月末の返済額が[1,024万円]となるからだ。

 もし既に借金をしていたら、どうするのか? 自己破産を回避する手段は、リスケ(返済計画の見直し)となる。貸し手(債権者)に交渉して、[金利の引下げ]と[返済期日の猶予]をお願いする。

 では、債権者がウイルスだったらどうするのか? ウイルスはどこに居るのか分からないし、会えても話が通じない。残念だが、交渉の余地は無いので、力業(戦争)となる。力業で[感染速度の引下げ]と[爆発的感染時期の猶予]を強行するしか仕方がない。医療崩壊を回避するには、準備のためにもっともっと時間がほしい。

 戦争には、大きな痛みがともなう。「そんなことは考えたくない」という気持ちもあるが、現実として、いま私たちは平時ではなく危機にいる。だが、[直線本能]が私たちの危機対応を遅らせる。そして、気付いたときには手遅れとなる。新型コロナウイルスは、私たち人間の[本能]を突いた手強い相手である。

 人間と新型コロナウイルスとの戦いは、1年以上の長期戦となる。私たちには、それなりの[覚悟]が求められる。大きな大きな波が、世界中に押し寄せてきた。非直線的な現実の中で、わが家はどう生きるのか? 自問自答を繰り返している。戦後の新しい世界を夢みながら・・・


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2020年]