■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アベリア 】

アベリアの花が、
満開です。
今日の来訪者は?
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2020年08月17日

恒例の花火大会が開催された


 お盆恒例の花火大会が開催された。

 コロナ禍の中、見学者が密集するのを避けるため、打上会場が 4ヶ所に分散された。すべての会場で同時開催、15分間の短縮開催となった。

 打上開始の 5分前、お決まりの見学場所へ急ぐ。家から近い常磐線の陸橋上だ。建物群を眼下に、沿岸部からの打上花火を見上げる。毎年、見学者10人足らずの穴場スポットだ。

 19時30分、打上花火が始まった。いつもと同じ風景が東の夜空に拡がる。「東京の孫にも見せたかった」年配女性の言葉が染みる。間髪入れずに、花火の打上が続く。

 やがて、見学者が騒ぎ出す。北の夜空にもう一つ花火が見える。すぐに、西の夜空に別の花火が拡がる。そして、南の夜空にもうひとつ。突然、いつもと違う花火大会へ様変わりする。

 打上会場ごとにプログラムが異なるので、見せ場がズレる。花火の音に振り向くが、間に合わない。互いに、「左だ」「右だ」「後ろだ」「前だ」と教え合いながら、新たな花火大会を楽しんだ。

 集中から分散へ。量から質へ。コロナ禍の中で、新しい日常を疑似体験した15分間であった。


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2020年]