■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習

コ ラ ム


おすすめ本






『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



2005年07月04日

子どもに教えたいお金の話


本の詳しい説明へ 【出版社】 PHP研究所
【著者名】 エードリアン・G・バークほか
【出版日】 2002年09月
【価 格】 1,300円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



「この本は子どものためのお金の本である。欲しいものを手に入れるためにはどうすればいいか? 将来に備えるためにはどうすればいいか? 大人になってから失敗しないためにはどうすればいいか? みんなこの本に書いてある。」 著者のひとりであるアーサー・バーク・ポシュナー(11歳)の推奨文である。

「夢を書き出し」「目標を決め」「計画を立てる」ことの大切さを、11歳の子どもが説く。大人の多くが、このあたりまえことを出来ずにお金に苦しんでいる。

 巷には、お金儲けに関する本が多数ある。しかし、お金との上手なつき合い方は決して難しいことではない。あたりまえのことを継続するだけである。

 しかし、巷には誘惑が多い。歳を重ねた分、誤った固定観念も多い。この本は、お金を通して自分を見直す良い機会を与えてくれる。お金に関する「知識」に振り回されることなく、自分の存在感を創り上げながらお金に関する「感性」を身につけるヒントを与えてくれる。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)

アマゾンで購入へ

 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2005年]