■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング
『自立』と『創造』のパートナー
ネクストライフは、『生活設計』 『IT経営』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。
トップページ プロフィール 生活設計 I T 経営 地域づくり

生活設計

生活設計とは

生活設計便り

生活設計セミナー

生活設計塾

生活設計ツール

活動・イベント

日記・コラム


 おすすめ本






『生活設計セミナー』 のご案内

『生活設計塾』 のご案内

『生活設計ツール』 のご案内


ピカイチ先生
■■■ FPが学んだ 『おすすめ本』 生活設計編 ■■■



子どもに教えたいお金の話


本の詳しい説明へ 【出版社】 PHP研究所
 【著者名】 エードリアン・G・バークほか
 【出版日】 2002年09月
 【価 格】 1,300円(税別)
 【対象者】 初心者
 【分 野】 金銭教育/金融資産運用
 【お薦め】 ★★★★★



 「この本は子どものためのお金の本である。欲しいものを手に入れるためにはどうすればいいか? 将来に備えるためにはどうすればいいか? 大人になってから失敗しないためにはどうすればいいか? みんなこの本に書いてある。」 著者のひとりであるアーサー・バーク・ポシュナー(11歳)の推奨文である。

 「夢を書き出し」「目標を決め」「計画を立てる」ことの大切さを、11歳の子どもが説く。大人の多くが、このあたりまえことを出来ずにお金に苦しんでいる。

 巷には、お金儲けに関する本が多数ある。しかし、お金との上手なつき合い方は決して難しいことではない。あたりまえのことを継続するだけである。

 しかし、巷には誘惑が多い。歳を重ねた分、誤った固定観念も多い。この本は、お金を通して自分を見直す良い機会を与えてくれる。お金に関する「知識」に振り回されることなく、自分の存在感を創り上げながらお金に関する「感性」を身につけるヒントを与えてくれる。


ピカイチ先生のプロフィールへ
ファイナンシャルプランナー
佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活設計便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活設計便り」では、生活設計に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   次へ  一覧へ