■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■



〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

私の抱負

私の校外学習

私の生涯学習

私のコラム


私のおすすめ本









『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ



【企画・運営】

自立と創造のパートナー

ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング





■■■ 私のおすすめ本 ■■■




日本人の背中


本の詳しい説明へ 【出版社】 サンマーク出版
【著者名】 井形 慶子
【出版日】 2008年3月
【価 格】 1,600円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 歴史に学ぶところによると、百年に一度の経済危機から再生するには社会構造の変革をともなうようだ。では、どのように社会構造が変わるのか? 私たち人類の価値観や文化はどのように変わるのか?

 世界の文化の中心は、地球を順番に巡っている。順番では、米国の次は日本・東南アジアとなる。中でもマンガやオタクに代表される日本文化が、世界的な広がりをみせている。
 
 ところで、私たち日本人が継承している日本文化とは何か? その本質を知るには、日本の外から日本人を観るのが一番である。

 本書は、外国人から観た日本人の特徴を題材に、その背景にある日本文化の可能性を提案している。世界の常識と照らし合わせた解説からは、私たち日本人の大きな可能性を感じるとともに、日本文化を発信するという責任も感じる。

 未曽有の不景気の先にある景気回復。そのとき私たちは、どのような新しい社会を創造するのか? 将来を考える上で、この本はよい参考となる。


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)

アマゾンで購入へ

 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]