■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング




 長い花粉の季節が終わり、新緑の風を満喫している今日この頃です。庭の芝生も緑に変わり始め、雑草やモグラとの戦いが始まります。

2005年05月02日

イヌが教えるお金持ちになるための知恵


 資産運用を始めた方から、「最初に読む本として良いモノありませんか?」とよく質問を受けます。自分の過去を振り返り、その切実さを実感します。そこで、毎月最初のコラムを『読書広場』とし、おすすめ本を紹介することにしました。


本の詳しい説明へ 【出版社】 草思社
【著者名】 ボード・シェーファー
【出版日】 2001年01月
【価 格】 1,400円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 少女は、助けた犬から「お金」とのつき合い方を教わる。ローン返済で悩む両親、夫婦の口論は耐えない。父は毎日働き給料も人並みである。それなのになぜこうなるのか? 少女の素朴な疑問である。

 少女は、疑問への答えとその解決策を助けた犬から教わる。両親は、「お金」とのつき合い方について教わることがなかった。今、多くの方が同じ過ちから「お金」に関わる問題を抱えている。

 多くの方が、お金は「汚いモノ」「怖いモノ」などの先入観を植えつけられている。お金とのつき合い方を教わることもなく、お金を忌み嫌うように育てられた結果である。

 しかし、「お金」は私たちの夢を実現する道具でもある。

 この本は、先入観として持つ「お金」に関する誤った価値観を気づかせてくれる。「お金」に対する嫌悪感や恐怖感をぬぐい去り、「お金」との健全なつき合いへと導いてくれる。

 資産運用では、「お金」に対する「感性」がとても大切だ。その育成の第一歩として、この本は最適である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2005年]