■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■

ネクストライフ・コンサルティング

〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ ピカイチ先生 生活づくり 仕事づくり 社会づくり


生活づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演


コラム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ



■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



 長い花粉の季節が終わり、新緑の風を満喫している今日この頃です。庭の芝生も緑に変わり始め、雑草やモグラとの戦いが始まります。
 (2005年05月02日)


イヌが教えるお金持ちになるための知恵


 資産運用を始めた方から、「最初に読む本として良いモノありませんか?」とよく質問を受けます。自分の過去を振り返り、その切実さを実感します。そこで、毎月最初のコラムを『読書広場』とし、おすすめ本を紹介することにしました。


イヌが教えるお金持ちになるための知恵

本の詳しい説明へ

【出版社】 草思社
【著者名】 ボード・シェーファー
【出版日】 2001年01月
【価 格】 1,400円(税別)
【対象者】 初心者
【分 野】 生活



 少女は、助けた犬から「お金」とのつき合い方を教わる。ローン返済で悩む両親、夫婦の口論は耐えない。父は毎日働き給料も人並みである。それなのになぜこうなるのか? 少女の素朴な疑問である。

 少女は、疑問への答えとその解決策を助けた犬から教わる。両親は、「お金」とのつき合い方について教わることがなかった。今、多くの方が同じ過ちから「お金」に関わる問題を抱えている。

 多くの方が、お金は「汚いモノ」「怖いモノ」などの先入観を植えつけられている。お金とのつき合い方を教わることもなく、お金を忌み嫌うように育てられた結果である。

 しかし、「お金」は私たちの夢を実現する道具でもある。

 この本は、先入観として持つ「お金」に関する誤った価値観を気づかせてくれる。「お金」に対する嫌悪感や恐怖感をぬぐい去り、「お金」との健全なつき合いへと導いてくれる。

 資産運用では、「お金」に対する「感性」がとても大切だ。その育成の第一歩として、この本は最適である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2005年]