■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング




 新米をいただいた。残念ながら昨年より収穫量は減ったとのこと。でも、値段は据え置き。更に、子供の成長に合わせ、我家の割当分を増やしてくれた。農家の方も、我家の大切な人的資産である。

2005年10月24日

商工会議所女性会


 地元の商工会議所女性会の方々に、お金について講話する機会をいただいた。昔は婦人会と称していたが、メンバーの若返りや結婚への差別感などを考慮して女性会に改名された。

 持ち時間は30分だったので、テーマを複利システムに絞った。金利10%で、毎月1万円、25年間積立てると、25年後に5,300万円になること。もし、金利が27%ならば63億円になることをお話した。

 この話を聞き、参加者は間違いなく驚く。しかし、今回はちょっと違っていた。驚いた直後に、意見が飛び交う。長年商売をやられている経験から、様々な角度から意見が飛び交う。気づくと、話題はニートに。そして教育システムへと急展開する。

 意見をまとめる会議ではないので、私も気楽に話しに乗らせてもらった。身近な出来事に限りながらも、話題が連鎖する。気づくと、「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、経済連鎖のひとつの仮説が出来上がる。私の話も含めて40分、短時間だが有意義な討議であった。

 最近、女性パワーを感じることが多い。男性にはない本能的な発想力に、いつも驚嘆させられる。男性は論理的思考が強い。このため、社会が大きく変わる際、多くの男性は変化に置いてきぼりをくらう。大きな変化点では論理が断絶することが多く、論理的思考は環境変化への順応への妨げとなるからだ。

「柔らか頭」、私の自己啓発の目標のひとつである。この目標に向かうにあたり、女性の発想力はとても良い刺激である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2005年]