■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング




 鮭漁が活況である。今年は例年より多くの鮭が、川に戻って来ている。ヤナ場の直売場では、イクラが1割値下げされていた。

2005年10月31日

初級シスアド講座


 福島県いわき市の明星大学で情報技術の講義を行っている。県内のITコーディネ−タ仲間で、企画した事業である。

 いわき市および明星大学と連携して構造特区『いわき地域の産業を支える情報化リーダー育成特区』の認可を受けた。この特区は、地域産業を支えるIT人材育成を推進するもので、国家資格である「初級システムアドミニストレータ」試験の一部が免除される。

 受講生は、大学生を中心に33名。一般からも6名の方が参加されている。受講料は、大学の授業料とは別に総額約6万円かかる。参加者のモチベーションは高く、講義への身の入れ方は真剣そのものである。通常の大学講義ではありえない光景と、同席された大学教授も驚いていた。

 受講者は全員、身銭を切り、自分で選択して、講義へ参加している。単位修得が目的ではなく(単位は付与されない)、自主的な自己啓発が行動の原動力である。こう考えると、講義に臨む態度が真剣であるのもいたって当然である。

 投資には経済投資のほかに、自己投資や人脈投資などがある。多くの人は、株や投資信託などの経済投資にのみ注意が行く。結果、自己投資や人脈投資が手薄になる。しかし、最も効率的な投資は自己投資であると言われている。

 ひとりの投資家として、また講師の立場として、受講生の自己投資の支援をさせていただく機会に感謝している。地域の活性化を考えた場合、投資する資産は経済資産のみに限らない。経験や専門知識などの無形資産もあるからだ。

 受講者の主体性に敬意を払い、惜しむことなく私の経験・知識を提供させていただく所存である。彼ら、彼女らが創造する将来に大きな期待を膨らませながら・・・

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2005年]