■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 クロッカス 】

クロカッスの芽が、
日に日に伸びている。
白・黄・紫、
色とりどりの花を咲かせる。
花の咲く日が楽しみである。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2007年01月29日

衣食住から医職充へ


「賃貸住宅経営セミナー」に参加し、UIJターンの状況について勉強した。福島県への移住を支援するNPO法人の方から、移住者の声や支援ネットワークについてお話を伺った。

 セミナーの中で、生活の三要素について面白いことを言われた。昔、生活の三要素は「衣食住」であった。今は「医職住」であるとのこと。物が豊かなになった現在、「着るもの」と「食べるもの」では不自由しない。一方、「病気への安心」と「働くことへの安心」が大切になっている、とのこと。

 なるほど、と感じた。しかし、「住」についても同様のことが言えるのでは? さすがに不動産業者の方を対象にしたセミナーでは、「住」を除けない。だから、「住」の代わりは自分で考える必要がある。

 私の答えは「充」である。われわれの生活には「充実感」が必要である。モノやお金で解決できない心の充実が、生活の豊かさを実感させる。

 生活の三要素は、「衣食住」から「医職充」へ。

 単なる言葉遊びであるが、幸福の指標(モノサシ)を考えることに繋がる。「健康」「お金」「生きがい」が私の幸福の指標である。このことを今回の言葉遊びを通して再認識した。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]