■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アジサイ 】

梅雨に入り、雨の日が増えた。
アジサイの花に、雨露がよく似合う。
カタツムリはいないかと、
周りを探したが見つからなかった。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2007年07月02日

人生と会社を幸福にするリスク管理


 資産運用を始めた方から、「最初に読む本として良いモノありませんか?」とよく質問を受けます。自分の過去を振り返り、その切実さを実感します。そこで、毎月最初のコラムを『読書広場』とし、おすすめ本を紹介しています。


本の詳しい説明へ 【出版社】 主婦の友社
【著者名】 ダン・ボルゲ
【出版日】 2005年9月
【価 格】 1,800円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 年金制度や雇用制度を始め、社会のリスク(不確実性・不安定さ)が増している。この現実と対峙して私たちは生きていく必要がある。

 リスクと上手くつき合うことが、こらからの社会を生き抜く力となる。よい結果が起る確率を高め、悪い結果が起る確率を低くすること(リスク管理)が大切となる。

 では、リスク管理とはどんなものか?

 本書では、確率的な「理論」に加え、人間特有の「感情」も含めて、現実的なリスク管理の考え方について解説している。

 リスク管理の手法は、リスクを低減すること(リスク回避など)に限らない。より良い結果を求めて、リスクを増加させること(リスク創造)も大切な手法である。

 本書は、リスクへの対応のしかたについて、大切なヒントを与えてくれる。同時に、「何もせず変わらないこと」がリスクを増大させるという現実にも気づかせてくれる。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]