■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アベリア 】

台風が過ぎ去り、
小さな生き物たちも活動を再開した。
雨露に濡れるアベリアの花に、
モンシロチョウが蜜を吸いに来た。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2007年07月16日

物価の上昇


 月に一度、東京・仙台・福島で生活経営セミナーを開催している。身近な出来事を題材にして、人生とお金のかかわりを学ぶ場である。セミナーの参加者には、一緒に頭に汗をかき考えてもらっている。

 セミナーは、お決まりの質問から始まる。「ここひと月で注目したニュースは何ですか?」と。

 6月のセミナーで挙がった注目ニュースは、「社会保険庁の年金問題」「コムスンの介護問題」「住民税の増額」「長期金利の上昇」「地球環境問題」であった。

 会場により多少の地域差があるが、大きなブレはない。情報源の主体がテレビで、全国一律の情報サービスが行き届いているからだ。

 私の一番の注目ニュースである「物価の上昇」は挙がらなかった。いくつかの日常品の値上げが、メーカー各社から続いた。マヨネーズ、ティッシュ、ガソリン、粉ミルク、イモ焼酎など。

 参加者から「物価の上昇」が注目ニュースに挙がらなかったのには理由がある。これらのニュースは新聞に小さく記載されただけで、テレビのニュースには取り上げられていない。ニュース源がテレビのみの方には、伝えられていない現実である。

「物価の上昇」は私たちの生活に直面した課題であり、見方を変えれば年金問題より切羽詰まった問題となりうる。それがテレビでは取り上げられない。この歪んだテレビの対応こそが、私の一番の注目ニュースである。

 何故こんな歪みが起るのか?

 セミナー参加者には私なりの考えを伝えた。セミナーに参加されなかった方にも、ぜひこの問題について考えていただきたい。これから起るであろう大きな社会変化の中で、生き残るのに大切なテーマのひとつであるからだ。

 7月に入り、ガソリンは更に値上がりしている。ツナ、スパゲッティの値上げも発表された。相も変わらず、テレビのニュースでは取り上げられていない。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]