■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ヒマワリ 】

ヒマワリの花が咲いた。
ちょっと遅れ気味の開花である。
お日様に向かい笑顔を見せ、
残暑を楽しんでいる。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2007年08月20日

急激な円高


 円高が急速に進んだ。先週の1週間で、米ドルが3.5%、ユーロが5.2%、英ポンドが5.3%、豪ドルが9.9%、円に対して安くなった。

 売れ行きが好調であった毎月分配型投信の殆どは、高金利の外貨に投資している。このため、今回の円高により投信の基準価額も下落している。

 高配当を期待して購入したのだが、投資の元本割れにショックを受ける方も多くなるだろう。現時点で、未来形(過去形ではなく)を使ったのは、私の個人的な見解である。投信を購入したいろいろな方とお話した体験から、基準価額を理解していない人の多さを知らされているからだ。

 今回の円高はある程度想定していた。時期はわからないが、いつかは過度の円安の反動が来るのではと。しかし、そのスピードは想定外であり、大きなショックを受けている。

 マルチプル経済。現金の100倍、1,000倍という規模で金融取引が行われる現在、金融取引の動向が実経済に大きな影響を与える。

 自分としては、レバレッジを活用した金融取引(証拠金為替取引や先物取引など)を行う気は微塵も無い。しかし、マリチプル経済が実経済に与える影響を無視することはできない。

 こう考えると、金融取引のしくみや実態を知ることは、自分の生活を守るために不可欠なスキルとなる。この危機感から、金融取引の勉強に現在重点を置いている。

 正直、知れば知るほど、金融知識の重要性を再認識させられる。自分の生活を守るという視点から、知らないことのリスクを実感するからだ。

 マリチプル経済は、日常生活の表舞台とは異次元の目に見えない仮想の世界のため、意識して飛び込まなければ気づくことはない。生活経営を支援する立場から、私の体験を一般の方に伝えることの重要性も再認識している。頑張らねば・・・・

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]