■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング
『自立』と『創造』のパートナー
ネクストライフは、『生活設計』 『IT経営』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。
トップページ プロフィール 生活設計 I T 経営 地域づくり

生活設計

生活設計とは

生活設計便り

生活設計セミナー

生活設計塾

生活設計ツール

活動・イベント


 日記・コラム


おすすめ本





『生活設計セミナー』 のご案内

『生活設計塾』 のご案内

『生活設計ツール』 のご案内


ピカイチ先生
■■■ FPが語る 『生活設計便り』 from 福島 ■■■

原寸大の写真へ
   【 ヤマボウシ 】

   ヤマボウシの落葉が始まった。
   今年は冷え込みが弱く、
   紅葉を実感できず残念。
     (2007年11月05日)





100歳までの長期投資


 資産運用を始めた方から、「最初に読む本として良いモノありませんか?」とよく質問を受けます。自分の過去を振り返り、その切実さを実感します。そこで、毎月最初のコラムを『読書広場』とし、おすすめ本を紹介しています。


100歳までの長期投資

本の詳しい説明へ【出版社】日本経済新聞出版社
【著者名】岡本和久
【出版日】2007年6月
【価 格】1,600円(税別)
【対象者】初心者
【分 野】ライフプラニング、金融資産運用
【お薦め】★★★★★




 人生は3つの時期から成る。30歳までは、学ぶことにより自分という人的資産を形成する時期。30歳〜60歳までは、人的資産を活用して金融資産を形成する時期。60歳以降は、現役時代に形成した金融資産を活用してリタイア後を楽しむ時期。

 金融資産の運用方法は、現役時代の「形成」とリタイア後の「活用」とで異なる。前作の「品格のあるお金持ちになれる資産形成マニュアル」が現役時代を対象に、本書がリタイア後を対象に、資産運用の手法について具体的に解説している。

 公的年金への不信から老後への不安が増している。一方、多くの方が「何とかなるだろう」と思考停止状態になり長生きリスクを増大させている。

 本書は、リタイア後の人に限らず、現役時代の人にもぜひ読んでいただきたい。自分の将来の姿をより具体的に考えることで、現役時代にすべきことを再認識できるから。

ピカイチ先生のプロフィールへ
ファイナンシャルプランナー
佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活設計便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活設計便り」では、生活設計に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   次へ  一覧へ