■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 小松菜 】

寒さが厳しくなり、
小松菜が成長しない。
彼らはどう適応するのか?
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2008年01月14日

なぜ資産運用をするのですか?


 月に一度上京して、資産運用セミナーを受講している。先生は、大手証券会社をリタイアされた会津出身の侍気質の方である。

 金融商品についてはもちろんのこと、世界経済や世界情勢についても詳しい。また、家計におけるライフプランについても詳しく、知識(IQ)と感性(EQ)のバランス感覚も持たれている。

 説明のしかたは、客観データを元に多面的な考察を論理的に展開する手法である。結果に至るまでので、「現状分析のしかた」や「考えの進め方」はとてもよい勉強になる。休憩無しの3時間のセミナーであるが、いつも時間を忘れてしまう。

 先日のセミナーで、受講生に次の質問が投げられた。

「皆さんは、なぜ資産運用をするのですか?」

 自分を見つめ直す質問であり、自問自答を繰り返した。
  お金を増やしたいから?・・・
  どうして増やしたいの?・・・
  増やしてどうするの?・・・

 一人の受講生が「お金が足りないから」と答える。先生が「そのとおりです」と。

 お金持ちの人は資産運用をする必要ない。なぜならば、老後も十分に暮らせるお金を既に持っているからだ。私たちは違う。だから一所懸命に頭を使って、足りない分を資産運用で補う必要がある。そのために皆さんはここで勉強しているし、わたしも毎日勉強している。

 世の中の多くの人は、資産運用はお金持ちがすることと勝手に思い込んでいる。ライフプランとお金の関わりについて、正しい教育を受ける機会がなかったのだから当然でもある。人間は、知らないことや理解できないことに出くわすと不愉快になる。そして、あれこれ理由を考えては、思考を停止しその現実から逃避する。

 しかし、年金問題や世界経済における日本の立場を考えると、国や会社への甘えは今後許されない。

「あなたは、なぜ資産運用をしないのですか?」

「お金がないから」や「勉強する時間がないから」と思考停止することなく、今一歩先へ踏み出して欲しい。そしてやるからには、一日でも早い方がよい。資産運用では時間の効果がとても大きいからだ。絶え間なく変化する流れの中で、日々の「学び」の積み上げがとても大切である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2008年]