■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アスパラガス 】

アスパラガスが芽を出した。
古株は4年目の春である。
今年も元気そうである。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2008年04月14日

FAX複合機


 わが家のFAX電話をFAX複合機に入れ換えた。

 わが家にはパソコンが4台あるが、いつでもどのパソコンからも印刷(A4モノクロ)できるようになった。印刷にかかるコストは従来(インクジェット機で29.3円/枚)に比べ格段に安い(3.9円/枚)。しかも印刷が速い。

 いつでもどのパソコンからもFAX送信できようになった。ワードなどで作成したFAX文書は、紙へ印刷することなく相手にFAXできる。

 居間のパソコンからは画像スキャーン(A4カラー)もできる。家族で共用している居間のパソコンの活用範囲が拡がった。

 居間で手軽にコピー(モノクロA4)がとれるようになった。コピー代も3.9円/枚と低コストである。

 今回購入したFAX複合機は、省スペース設計で一般家庭でも十分設置可能である。価格も5万円とリーズナブル。個人的には、とても満足度の高い製品である。

 わが家ではサブプライムローン問題による株価下落にともない、値下がりした国際優良企業への投資を増やした。今回購入したFAX複合機の製造会社も、そのひとつである。

 投資した会社が本当に社会に貢献しているか?
 提供する製品・サービスが世の中で本当に価値あるものか?

 疑問の答えを探るには、自分で製品を試すのが一番である。自分の五感をフル活用して、製品を実感すれば自ずと答えが見える。

 FAX複合機に対する満足感は、今回の株式投資への安心感と納得を生んだ。株価の変動に心動じることなく、応援する企業(株式を購入した会社)を見守っていられる。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2008年]