■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ハナニラ 】

ハナニラの花が咲きました。
細長い葉は、
ニラの香りがします。
 原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年04月20日

定額給付金と使い道


 定額給付金がわが家にも給付された。大人2人と子供2人で、合計64,000円である。

 定額給付の目的は景気対策である。個人的には、定額給付の分も雇用対策へ配分して欲しかったのだが、残念である。次善策として、定額給付金を景気回復に役立てるべく、わが家では全額を即消費することにした。

 買いたくで我慢していたモノがいくつかある。これを機に購入を検討している。子供たちの進学を機にはじめた家の中の整理整頓と協調して、新しい生活空間を創るよい機会である。

 私たちの都合に関係なく、世の中がいろいろと変化する。これはどうだ? こちらはどうだ? と・・・・。私たちの人生に、いろいろと横ヤリを入れてくる。

 横ヤリの一つひとつに真面目に応えている余裕は、わが家にはない。しかし、見ぬ振りして現状維持を続けることは世の中が許さない。世の中の変化の流れに乗り、わが家も適当に変わる必要がある。

 いつ、どう変わるかは各家庭の選択である。わが家では、「面白そうだ!」と思ったときに変化をはじめる。すると不思議なことに、世の中の変化がわが家を応援してくれる。

 定額給付金もそのひとつである。わが家の将来のために、パッと、ありがたく使わせていただく。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]