■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 サニーレタス 】

サニーレタスの栽培を始めました。
食べる直前に、
部屋から手を伸ばし収穫します。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年06月22日

気になるニュースと財務諸表


 最近の気になるニュースは何ですか?

 月例の生活経営セミナーにおける、お決まりの第一声である。挙げられたニュースについて、私なりの解説を行いながら、参加者で意見交換を行う。ニュースの裏(現実)と将来への影響について、一緒に考える時間である。
 
 最近の特徴として、金融・経済に関わるニュースが増えている。更に注目すべきは、ニュースの題目が様変わりしていることである。

「日銀 利益の15%自己資本に」

 日銀は利益の自己資本への繰入比率を5%から15%に上げる。とは言っても、何が何だか意味不明!

 なぜ繰入比率を上げるの?

 ニュースの本質に入る前に、予備知識が必要となる。

 自己資本とは何?
 繰入比率とは何?

 これらを説明するのに、損益計算書と貸借対照表を使う。最近の金融・経済のニュースの解説には、財務諸表が欠かせない。

 企業経営で活用されている財務諸表。その活用術は、世の中でいま何が起きているのかを理解するのに役立つ。時間軸や空間を拡大することで、異なる現実が見えることもある。

 実践して学び続ける。経験から学んだことをセミナーで披露し続ける。いま自分がしなければならないこと、いま自分ができること、と考えている。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]