■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 小松菜 】

小松菜が発芽しました。
冬の間は葉を、
春には穂先をいただきます。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2009年11月30日

家族貯金箱と株主優待


 わが家も築12目を迎え、いろいろと修繕が必要になってきた。取り急ぎ、トイレ工事とガスコンロの交換を実施した。

 修繕に必要な資金は、家族貯金箱で調達した。子供らは祖父母からのお小遣いなど(臨時収入)の半額を、大人は税・保険の還付金など(臨時収入)の全額を家族貯金箱へ寄付している。

 わが家では、家族で利用するモノは家族全員で負担するのがルールである。金銭的負担は、家族貯金箱を通して徴収される。

 家族貯金箱の財源として、株主優待も大きく寄与している。株主優待で図書カードや商品券をいただけるからだ。

 本を購入するときには、株主優待の図書カードを購入し、購入代金を家族貯金箱へ寄付する。ファミレスで食事をするときには、株主優待のお食事券を使い、その分を家族貯金箱へ寄付する。

 このところの株価低迷で、配当利回りが高くなっている。一部上場の有名企業では5%を超えるものもある。株主優待を考慮すると、10%を超えるリターンを期待できるものもある。

 株主優待の活用には、投資先企業の倒産や株価下落などのリスクを負う。しかし、生き方の選択肢が増し、不確実性(=リスク)が増す現代においては、リスクと上手く付き合う能力が不可欠である。

 家族貯金箱での株主優待の活用を通して、子供らがリスクと付き合うことを身近に感じ、リスクから逃避しない習慣を身につける機会にしたい。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2009年]