■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



※原発事故で避難中のため、去年の今頃の様子を紹介します。(2010/06/21撮影)
【 サツキ 】

サツキの花が咲きました。
低い背丈の木ながら、
大きな花です。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2011年06月20日

避難生活と決済口座


 わが家では、お金のフロー管理は決済口座で、ストック管理は貯蓄口座で取引している(コラム「決済口座と貯蓄口座」参照)。目的・用途が異なるため、異なる評価基準でお付き合いする金融機関と口座種を選定している。

 決済口座の選定基準は、マイホーム購入の前後で大きく変えた。マイホーム購入前は、銀行からの信用を得るために、給与振込や各種自動引落を身近な銀行に集約した。マイホーム購入後は、わが家の生活様式への適合性を基準に、安全と効率を重視している。

 安全性では、日本国内ならいつでもどこでも、入出金照合・振込・現金引落ができること。効率性では、自宅(インターネット)で迅速に安く、照合・振込ができること。この2点に選定基準を絞った。

 某メインバンクの普通口座を決済口座に選定し、各種の自動引落を集約した。残念ながら南相馬市管轄の公共料金(税金・年金・下水道料金など)については、「市内に支店がある金融機関の口座のみが対象」のため、自動引落を解約し、納付書によるコンビニ決済で対応した。

 福島県外での避難生活においても、決済口座の安全と効率は確保されている。

 決済取引の停滞(資金ショート)は、企業経営では倒産となり、お付き合いをいただいている方々に大変なご迷惑をかける。家庭の経営者として、避難生活を理由に決済取引の停滞は許されない。わが家のリスク管理において、決済取引の継続性は最重要課題のひとつである。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2011年]