■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 万両 】

万両が満開となりました。
房の上から順番に、
行儀よく開花します。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2013年07月22日

2014年問題と世界情勢の急転


 いまわが家では、「2014年問題」に対応している。2014年4月にWindowsXPのサポートが終了するため、Windows7への切替を急ピッチで進めている。

 当初の計画では、Windows7への切替をサポート終了期限ギリギリとしていた。動作不安定による影響を、最小限にするためだ。だが最近の世界情勢の急転を鑑み、計画を前倒した。

 パソコンの生産大国は中国である。もし中国に大きな変化が起こった場合、パソコンの入手にも支障がでる。平時の効率化より、パソコン入手不可という異常時への危機管理を優先した。

 折しも中国の金融情勢の悪化が大きく報道され始めた。実体経済へ波及しないことを願っているが、最悪シナリオを想定し、それに備えるのが危機管理の鉄則である。

 ある社長から教わった。「人間の知ることは限られている。知らないこと、知らないことすら知れないことの方が、知ることよりずっと多い。人間が想定できた事故は、いつか必ず起こる。人間が想定できなかった事故も、よく起きる。この現実を知った上で、生きる準備が欠かせない。」

 いまわが家では、「2014年問題」への対応を急ピッチで進めている。継続的に支援させていただいている仲間(お客様)にも、自分の考えを伝え、パソコンの先行調達へご理解をいただいた。

 いま、危機(想定外)への準備が欠かせない。だが私たちにできることは、不確かなこと、不十分なことを承知の上で、いまできる準備をコツコツと積上げておくことである。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2013年]