■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 スイセン 】

スイセンの身長は、
只今8センチ。
「よし、今日も伸びるぞ!」
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2016年01月11日

わが家の想いを「自分の言葉」で語る


 世界が大きく動いている。いくつもの大波が、姿を現してきた。それぞれの大波は、単独でも、甚大な影響を及ぼす。わが家の「来るぞ」観測器からは、「来たぞ」警報が鳴り続けている。

 いくつかの大波に備えて、「わが家で想定できること」「わが家で準備できること」を積み上げてきた。だがこれからは、「想定外」の危機に直面することが増えるだろう。

 わが家はいま、時代の節目を活きている。社会の変化に合わせて、わが家の活き方にも節目が要る。そんな想いから、「生活経営」の実践者として、わが家(弊社)の社会的役割も見直した。

 わが家の想いをより明確にするために、「自分のできること」「自分のやりたいこと」を「自分の言葉」で語ることにした。公認資格等の「第三者の言葉」を使わずに、語ることにした。

■わが家(弊社)の想い■

わが家(弊社)は、『生活経営』『仕事づくり』『地域づくり』を通して、豊かな人間社会を創造します。

●『生活経営』
 個人投資家(自分年金実践者)として、あなたの「生活の要」を支援します。

●『仕事づくり』
 個業探検家(生涯現役実践者)として、あなたの「生活の糧」を支援します。

●『地域づくり』
 金銭教育家(家内共育実践者)として、あなたの「生活の礎」を支援します。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2016年]