■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 スイセン 】

スイセンが咲きました。
私が一番です。
「お先に失礼」
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2016年03月21日

原ノ町駅に残った特急「スーパーひたち」撤去


 震災後、原ノ町駅構内に取り残されいた特急「スーパーひたち」が撤去された。

 彼は、3時9分に原ノ町駅を出発し、上野駅へ向かう予定だった。出発前に震災が発生し、発車を取りやめた。常磐線は、津波により仙台方面が、原発事故により東京方面が遮断された。彼は、陸の孤島となった南相馬市で、私たちと共に5年を過ごした。

 19日朝、最後の撤去作業を見守った。通りかかた作業員に、声を掛けさせてもらった。

「(彼は)解体されるんですよね」

「ああ(そうだよ)」

 私の様子に気使い、ゆっくりと低い声が返る。ヘルメット姿の作業員は、少し間を置き、話を続けた。

「(車体は)使い続けていないと、ダメになるからね」
「家と同じだよ」

「車内は、あの日のままだったよ」
「テーブルの上には、ジュースが置かれたまま」
「車内中、カビだらけさ」

 震災から4週間後、新学期を迎え、娘の勉強道具を取りに、避難先から一時帰宅した。冷蔵庫を開けたときの、カビの臭いを思い出す。震災の体験は、臭覚がしかっりと記憶している。

 人々の集いも同じだ。やり続けていないと、ダメになる。朝市でいただいた、炊き立てのおにぎりを思い出す。震災前の体験は、味覚がしっかりと記憶している。

 突然、彼が話し掛けてきた。

「自分の手を見ろ!」
「カビなど生えていないよね」
「(オレと違い)お前は、[生きもの]だからね」
「[生きもの]は、時間の流れの中で活きている」
「(自覚がなくても)お前は、時間と共に変化し続けている」
「(オレと違い)お前は、[すごい力]を持っている」

 ふと我に返る。彼の最後の見送りをせずに、[いまの生活]に戻ることにした。彼に一礼をし、車に乗り込んだ。

「ありがとうございました」

原寸大の写真へ


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2016年]