■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング

〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ ピカイチ先生 生き様づくり 生業づくり 生活づくり


生き様づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演


コラム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ


■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



【 カスミソウ 】

カスミソウが満開です。
小さいので、
もっと近くへ。
(2016年06月20日)
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ



僕たちは、ベーゴマ遊びをやめた


 小学生のときの話である。

 僕たちは、ベーゴマ遊びに夢中になった。漬物樽にシートを張り、その上でコマを勢いよく回し合った。相手のコマに自分のコマをぶつけ、相手のコマを外へ弾き出す競争をした。

 僕たちは、「勢いよくコマを回転させる技術」を競った。シートの上で、「どれだけ唸り音を出せるか」と練習した。「勝負は、勢いよく回転する方が勝つ」と信じていたからだ。

 ある日、仲間の一人が切り出した。

 「○○小学校の友だちから聞いた話だ」
 「(相手のコマが)勢いよく回転しているときは、」
 「(自分のコマを)ゆっくり逆回転させると、いいそうだ」

 「(本当か?)よし試してみよう!」

 僕たちは、突然に舞い込んだ新しい[考え方]を受け入れた。そして、「本当か嘘か」を自分たちで[確かめる]ことにした。

 仲間で一番勢いよくコマを回せる○○君が、コマを回す。大きな唸り音が響く。続いて、△△君が逆回転コマをそっと回した。

 [勢いよく回るコマ]と[ゆっくり逆回転コマ]が徐々に間合いを詰める。激突。一撃で[勢いよく回るコマ]が外へ弾け飛んだ。[ゆっくり逆回転コマ]は、ヨロヨロとなりながらも、その場にとどまった。

 「えッ(本当だ!)」

 僕たちは、一斉に驚きの声をあげた。

 「(信じられない!)もう一回やってみよう」

 僕たちは、何度も確かめた。結果は同じであった。[勢いよく回るコマ]が外へ弾け飛んだ。新しい[考え方]が本当であると、僕たちは[わかった]。

 その日から、僕たちはベーゴマ遊びをやめた。


ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2016年]