■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■



〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

私の校外学習

私の生涯学習


私のコラム


私のおすすめ本








『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ



【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング





■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



【 ヒマワリ 】

ヒマワリが、
やっと満開です。
お待たせ。
(2019年09月30日)
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ



若者たちは気付き始めています


 国連の温暖化対策サミットで、グレタ・トゥーンベリ(16歳)さんが演説した。

『 私が伝えたいことは、私たちはあなた方を見ているということです。
 そもそも、すべてが間違っているのです。
 私はここにいるべきではありません。
 私は海の反対側で、学校に通っているべきなのです。

 あなた方は、私たち若者に希望を見いだそうと集まっています。
 よく、そんなことが言えますね。
 あなた方は、その空虚なことばで私の子ども時代の夢を奪いました。
  (中略)

 なのに、あなた方が話すことばは、
 お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。
 よく、そんなことが言えますね。
  (中略)

 あなた方は私たちを裏切っています。
 しかし、若者たちはあなた方の裏切りに気付き始めています。
 未来の世代の目は、あなた方に向けられています。

 もしあなた方が私たちを裏切ることを選ぶなら、私は言います。
 「あなたたちを絶対に許さない」と。

 私たちは、この場で、この瞬間から、線を引きます。
 ここから逃れることは許しません。
 世界は目を覚ましており、変化はやってきています。
 あなた方が好むと好まざるとにかかわらず。
 ありがとうございました。』 (NHK NEWS WEBより)


 私たち大人は、「王様は裸だ」と感じている。(だが)私たちは、「王様は裸だ」と声をあげない。(なぜなら)[成長=善]という迷信を信じているからだ。

 私たちは、問題が起きる度に、[成長]を前提に解決策を考える。問題の原因が[成長]にあるのに、その原因による解決策を考える。(なぜ)私たちは、迷信を捨てられないのか? (きっと)迷信の中の既得権を失うのが、怖いのだろう。

 小泉環境大臣の「セクシー」という言葉に、心を躍らせた。(だが)そんな自分を恥じた。現場(不都合な事実)から離れ、会議室で踊っている自分に気づいたからだ。「いま、現場で、自分にできるベストは何か」と自問自答が続く。


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。

前へ   一覧へ  次へ
[2019年]