■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 スイセン 】

スイセンの芽が、
伸びます。
只今 8センチ。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2021年01月11日

ビットコインが急騰


●『ビットコイン3万ドル突破』(日経新聞01/05)
『法人参入相次ぎ急騰 2週間で 1万ドル高』 ビットコイン価格が 2万ドル突破からわずか 2週間で 3万ドルを突破した。「バランスシートを米ドルからビットコインに転換を」。2020年12月20日、米マイクロストラテジーの CEOはツイッターで米テスラの CEOに呼びかけた。

●『ビットコイン 4万ドル突破』(毎日新聞01/09)
『 3万ドルから 5日で』 将来的なインフレを見込み、供給量に上限のあるビットコインを金のような資産と捉える見方が広がった。

 ビットコインの対円価格が、1週間で39.33%高騰した。逆も真なりで、円の対ビットコイン価格が、1週間で 39.3%下落した。

 貨幣も[種の保存]をかけて、多様化(進化)を続けている。ビットコインは、貨幣が変異したひとつにすぎない。

 貨幣が変わると、貨幣の利用者である私たちは、市場とのかかわり方(貨幣の使い方)を変えることになる。やがて、経済(貨幣の考え方)を変えることになる。ビットコインへの備えの必要性を痛感する。

 急遽ビットコインを購入し、帳簿の仕組みづくりを始めた。目標は二つだ。ひとつは、簡素化である。マイクロビジネスを営むわが家では、経理に割けれる時間はわずかだ。もうひとつは、家計簿と会計簿との一体化だ。創業時からの方針であり、これだけは譲れない。

 ビットコインの保管は、どうすれば安全なのか?
 ビットコインに対する課税は、どうなっているのか?
 ビットコイン建ての取引は、どう管理すればいいのか?

 と、やるべきことはいろいろある。ビットコインの相場を定期的にモニタリングする必要もある。メルマガの市場動向で、ビットコインの対円価格を追加した。週間隔で、ビットコインの相場動向を確認する。


ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2021年]