■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■



〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

私の抱負

私の校外学習

私の生涯学習

私のコラム


私のおすすめ本









『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ



【企画・運営】

自立と創造のパートナー

ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング





■■■ 私のおすすめ本 ■■■




かしこいカップルが最後に笑う


本の詳しい説明へ 【出版社】 翔泳社
【著者名】 デヴィッド・バック
【出版日】 2001年12月
【価 格】 1,400円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 定年退職時に、「これからは夫婦で人生を楽しませてもらうよ」と言えるだろうか? 人生設計を立て、それを実行すれば実現できる。しかし、多くの人が目の前の快楽に負け実行できないのでは・・・

 この本では、実行を可能とする簡単な方法を紹介している。まずは3つの貯金箱を用意する。「退職金のカゴ」「安心のカゴ」「夢のカゴ」の3つである。それぞれの目的が明確なため、資産運用の方法も明確となり、実行がより簡単になる。

 しかし、この単純な仕掛けを機能させるためには、事前にやるべきことがある。3つのカゴの中身を明確にすることである。退職後にどんな生活をしたいか。安心とはどういうことか。やりたいことは何か。各個人の価値観により中身は異なる。

 更に大切な過程がある。この単純な仕掛けは、夫婦の共同作業にすることでとても効率的になる。夫婦の共同作業とすることで、より確実に、より短期間に、3つのカゴを満たすことができる。

 これからは、資産運用が不可欠である。しかしそれ以前に、人生の目的を決めることが大切である。どんな人生を楽しむかを決める必要がある。この本は、人生の楽しみ方を見直す機会を与えてくれる。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)

アマゾンで購入へ

 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2005年]