■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング

〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ ピカイチ先生 生き様づくり 生業づくり 生活づくり


生き様づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演

コラム


おすすめ本






『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ



■■■ ピカイチ先生の 『おすすめ本』 生活経営編 ■■■




品格のあるお金持ちになれる
資産形成マニュアル



本の詳しい説明へ 【出版社】 総合法令出版会社
【著者名】 岡本 和久
【出版日】 2006年12月
【価 格】 1500円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 日本の社会と経済が大きく変わってきた。もはや国や会社に一生守ってもらえる時代ではない。自分の将来は、自分でどうするかを考え、自分で責任を負うことが必要となった。

 これまでの老後生活は、「公的年金」の上に「個人資産」があった。経済拡大と人口増加を前提に構築された体制である。しかし、この前提が崩れた現在、老後生活の基盤が大きく変わった。

 今後は、「個人資産」の上に「公的年金」が乗る形になる。「個人資産」が老後生活のベースとなり、「公的年金」はお小遣いと割り切る覚悟がいる。

 では、「個人資産」を形成するにはどうしたらいいのか?

 その前に、もっと大事な質問がある。自分の人生を考えることである。この本では、人生設計から始めて、資産形成の計画を立て、実行に必要な心構えへと、体系立てて解説している。

 本書は、人の不安や欲望につけ込む資産運用書とは異なる。将来への確信と現実への適応力を膨らませ、将来の夢を抱かせる人生の良き指南書である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)

アマゾンで購入へ

『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2007年]