|





|
|
ピカイチ先生の
■■■ FPが学んだ 『おすすめ本』 生活設計編 ■■■ |
【出版社】日本経済新聞出版社
【著者名】岡本和久
【出版日】2007年6月
【価 格】1,600円(税別)
【対象者】初心者
【分 野】ライフプラニング、金融資産運用
【お薦め】★★★★★
人生は3つの時期から成る。30歳までは、学ぶことにより自分という人的資産を形成する時期。30歳〜60歳までは、人的資産を活用して金融資産を形成する時期。60歳以降は、現役時代に形成した金融資産を活用してリタイア後を楽しむ時期。
金融資産の運用方法は、現役時代の「形成」とリタイア後の「活用」とで異なる。前作の「品格のあるお金持ちになれる資産形成マニュアル」が現役時代を対象に、本書がリタイア後を対象に、資産運用の手法について具体的に解説している。
公的年金への不信から老後への不安が増している。一方、多くの方が「何とかなるだろう」と思考停止状態になり長生きリスクを増大させている。
本書は、リタイア後の人に限らず、現役時代の人にもぜひ読んでいただきたい。自分の将来の姿をより具体的に考えることで、現役時代にすべきことを再認識できるから。

このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活設計便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活設計便り」では、生活設計に役立つ情報を無料でお届けしています。
|
|