■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習

コ ラ ム


おすすめ本






『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



2007年11月05日

100歳までの長期投資


本の詳しい説明へ 【出版社】 日本経済新聞出版社
【著者名】 岡本 和久
【出版日】 2007年6月
【価 格】 1,600円(税別)
【対象者】 初心者 (・破・離)



 人生は3つの時期から成る。30歳までは、学ぶことにより自分という人的資産を形成する時期。30歳〜60歳までは、人的資産を活用して金融資産を形成する時期。60歳以降は、現役時代に形成した金融資産を活用してリタイア後を楽しむ時期。

 金融資産の運用方法は、現役時代の「形成」とリタイア後の「活用」とで異なる。前作の「品格のあるお金持ちになれる資産形成マニュアル」が現役時代を対象に、本書がリタイア後を対象に、資産運用の手法について具体的に解説している。

 公的年金への不信から老後への不安が増している。一方、多くの方が「何とかなるだろう」と思考停止状態になり長生きリスクを増大させている。

 本書は、リタイア後の人に限らず、現役時代の人にもぜひ読んでいただきたい。自分の将来の姿をより具体的に考えることで、現役時代にすべきことを再認識できるから。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)

アマゾンで購入へ

 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2007年]