■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング




 庭の金柑、白い花が終わり小さなつぼみが点々と残っている。昨年の収穫は一粒だったが、今年は期待している。

2006年09月04日

最強のファイナンス理論


 資産運用を始めた方から、「最初に読む本として良いモノありませんか?」とよく質問を受けます。自分の過去を振り返り、その切実さを実感します。そこで、毎月最初のコラムを『読書広場』とし、おすすめ本を紹介しています。


本の詳しい説明へ 【出版社】 講談社現代新書
【著者名】 真壁 昭夫
【出版日】 2003年2月
【価 格】 680円(税別)
【対象者】 中級者 (守・・離)



 短・中期の市場(株式市場や為替市場など)を見ていると、理屈に合わない動きが多い。なぜ市場は気まぐれな動きをするのだろうか?

 市場をつくっている投資家が、理屈通りに動かない生身の人間であるからだ。

 実際に市場で活動している人間に注目し、心理学の手法を使って市場の動向を分析したのが「行動ファイナンス理論」である。

 私たち人間はある一定の癖を持っており、集団で理不尽な行動をとるようだ。投資をする上では、まず自分を知ることが大切である。市場との戦いの前に、理不尽な行動をとる自分との戦いがあるからだ。

 この本は、身近な事例で「行動ファイナンス理論」をとてもわかりやすく紹介している。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2006年]