■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ブルーベリー 】

ブルーベリーの白い穂先が、
大きく膨らみはじめた。
満開までもうすこしである。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2008年04月28日

ガソリン暫定税率の復活


 4月にガソリンの暫定税率が期限切れとなり、ガソリンが値下がりした。わが家で愛用しているセルフ給油所でも、23円/リットル値下げされた。家計としてとても助かっている。

 ところが、5月に暫定税率が復活する気配である。早ければ5月1日にもガソリン値上げとなる。

 ガソリン値上げへの防衛策として、高速道路の給油所の活用がある。高速道路の給油所のガソリン価格は、あらかじめ決められた上限価格以下に設定される。上限価格は毎週更新のため、価格改定には約1週間の遅延がある。

 わが家でもGW連休の後半、車で出かける予定である。往路のガソリンは値上げ前の4月中に調達しておく。帰路のガソリンは値上げ後(4月28日現在未定)に調達となる。

 ガソリン代の節約対策として、高速道路の給油所を利用する手がある。価格改定が約1週間遅れるので、うまくすると値上げ前のガソリン価格で給油できる。しかし、給油所はとても混雑するだろう。

 ところで、高速道路を利用する目的は何なのか?

 第一の目的は移動時間の短縮である。高速道路の利用と、混雑した給油所に並ぶことは、両立しない。時間かガソリン代かのどちらかを選択する必要がある。

 人間の感情はとても場当たり的である。意識していない限り、目先の利害で動いてしまう。高速道路のガソリン価格表示を見て、ついつい安いので給油したくなる。

 目先の感情に迷わされず、行楽の目的である家族団らんを見失ってはいけない。楽しい時間を過ごすために・・・・。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2008年]