■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ブルーベリー 】

ブルーベリーの実が膨らんだ。
新緑の葉に身を潜めながら、
青い実が膨らみを増す。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2008年06月30日

家庭料理屋と株主


 仕事で山形市に3泊した。駅前ホテルの近くの家庭料理屋で夕飯をいただいた。

 漆喰の壁と板張りの床が落ち着く空間をかもし出す。民家で使い込んだ(?)傷だらけの柱が、漆喰の壁のアクセント。親しみを感じ、撫でて感触を楽しんだ。

 コース料理を注文。ひじき、煮物、漬物、刺身、焼き魚、1,500円で家庭料理を楽しませてくれる。60歳位のおかあさんたちの手料理とさりげないもてなしが、質素の中に豊かさを感じさせる。

 店の雰囲気、人柄、料理がとても気に入り、2日目もお邪魔した。前日と同じコース料理を注文。味付けを担当するおかあさんにより、味付けは日替わり。ひじきの味付けの違いに、各家庭の個性を空想する。

 帰り際に一冊の本をいただいた。ラスクを製造販売する会社が40周年記念に発刊した本である。

 わが家は、この会社のラスクのファンである。株主としても応援させていただいている。子供の教育資金の一部として、この会社の株を保有している。

 後日、ラスク製造販売会社の社長の奥さんが家庭料理屋を運営していることを、地元の方から教わった。

 今回の偶然の出会いで、ラスクというお菓子の奥にある、社長の想いや生きがいを垣間見たような気持ちになった。応援団(株主)のひとりとして、会社の想いを共有する喜びを楽しませてもらった。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2008年]