■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング
『自立』と『創造』のパートナー
ネクストライフは、『生活設計』 『IT経営』 『地域づくり』 を通して、豊かな人間社会を創造します。
トップページ プロフィール 生活設計 I T 経営 地域づくり

生活設計

生活設計とは

生活設計便り

生活設計セミナー

生活設計塾

生活設計ツール

活動・イベント


 日記・コラム


おすすめ本





『生活設計セミナー』 のご案内

『生活設計塾』 のご案内

『生活設計ツール』 のご案内


ピカイチ先生
■■■ FPが語る 『生活設計便り』 from 福島 ■■■


     【 ヒマワリ 】原寸大の写真へ

   ヒマワリが開花した。
   暑さを楽しむように、
   お日様に笑顔を振りまく。
   満開時には大小百以上の花が咲く。
       (2008年07月21日)




発電所見学と日本経済


 市の子供向け行事で、会津の沼沢発電所を見学した。

 発電所は山の地下にあり、入口は県道のトンネルの途中にある。バスはトンネルの中で直角に曲がり、発電所専用の地下道を山の地下深くへ下る。映画に登場する秘密基地のようである。

 電力需要が多い昼間、山の上の沼沢湖の水を利用して発電する。電力需要の少ない夜間、山の下の川から沼沢湖に水をくみ上げる。電力需要に合わせて発電量を調整することが、揚水式発電所の役割である。

 普段無人である地下施設は、遠隔で監視・操作されている。施設を運転監視するオペレーション室は、装置の異常を知らせるランプと、運転状況を記録する記録計があるのみ。とても質素である。

 日本の電力供給は、とても高い安定性を維持している。電気需要量の変化に対応して、供給量の柔軟な調整を実現している。

 火力発電や原子力発電は供給量の多くをまかなうが、供給量を増減するのが苦手である。電気を安定供給するためには、発電総量を増やすほかに、需要量の変化に柔軟に対応することも必要である。

 日本は自然資源に恵まれている。そのひとつが水資源である。揚水式発電は、豊かな水資源と山間地帯特有の恵ぐまれた地形を活かしている。

 「日本における電気の安定供給は過剰品質であり、電気料金が高い原因である」という意見もある。しかし、日本固有の恵まれた自然資源を活かした結果が、電気の安定供給を実現している。これは、日本以外の国では真似することが難しく、日本の大きな強みである。

 電気の安定供給。ここにも日本が世界に誇れる経済基盤があり、その根底には恵まれた自然環境と、究極を探究する日本人の真面目さがある。私たちは足元の素晴らしさを忘れ、ついつい欧米の価値観で日本を卑下しがちである。発電所を見学して、反省した次第である。


ピカイチ先生のプロフィールへ
ファイナンシャルプランナー
佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活設計便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活設計便り」では、生活設計に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   次へ  一覧へ