■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 キンカン 】

キンカンの実が膨らみました。
開花日の差で、
大きさの差が歴然です。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2010年08月17日

マッサージ機上での迷いごと


 夏休み、家族4人で秋葉原のヨドバシカメラへ出かけた。各自興味が異なるので、店に着くと自由行動とした。私はマッサージ機売場へ直行、すぐさま試乗モードへ。マッサージ機に横たわりながら、買物客の様子を観察していた。

 周りは家電売場のため、20〜40歳代が目立つ。羽のない扇風機、最新のパン調理器など、商品についての会話も賑やかである。

 日本語以外の会話が多い。とくに中国語が多い。きっと、中国からの観光客が多数来店しているのだろう。店内のアナウンスも、英語に加え中国も流れている。

 移動の際に利用した営団地下鉄の駅構内でも、日本語以外の案内板が目に着いた。中国語とハングル語が多い。

 観光立国を目指す東京。観光客の足元に配慮した対応が目に着き始めた。ついつい目先の華やかなことだけに関心が行き、基礎を怠るのが私たちの常のだが・・・・。ここまでたどり着くまでの苦労を想像した。

 何事も基礎が大事である、と考え始めた。

 ところで家計経営の基礎とは何か? 家計簿、家族、健康・・・・。短絡的な答えである。ところで基礎とは何か?

 基礎の共通点は、目立ないコト、誰でもできるが多くの人が継続していないコト・・・・。 家計でいつもやっていることは何だろう?

 ピッピッの音とともに椅子が起き上った。マッサージ終了。15分で交代の制限の中、2度目のマッサージが終了した。再再延長はできそうにない。

 家計の基礎とは何か? 考察は宿題とした。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2010年]