■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ヒマワリ 】

ヒマワリが咲きました。
どうな猛暑でも、
太陽に向かいます。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2010年08月23日

国の債務残高904兆円


 わが国の債務残高が904兆円となった。国民1人当たりの借金は、710万円。家族4人のわが家の場合、2,840万円となる。

 本年度の新規借入は55兆円だから、1人当たりの新規借入は43万円、家族4人で172万と計算される。子ども手当ての15万円では到底割に合わない。

 米格付け会社ムーディーズが、主要国の国債の格下げリスクの高まりを警告した。現在トリプルAとなっている米国、英国、ドイツ、フランスに対して、財政的な課題に直面していると指摘した。

 わが国の名は含まれていなかった。格付けダブルAでは、議論の対象外なのかもしれない。

 わが国の財政の深刻さは、割に合う合わない、どっちが得か、といった問題ではない。国の借金は国民がいつか必ず返済することになる。いつまでも他人事で語り続けられるわけがない。

 それなのに、国民のないものネダリは続く。

 日本国の危機的な財政状態に対して、日本国民の多くが危機意識を持っていない。外人からのこんな指摘に、つい赤面・・・・。いまのわが国民には、何かが足りないようだ。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2010年]