■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 アオキ 】

アオキは負けない。
積雪の中、
緑が映えます。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2013年01月21日

大雪の散歩とおカネの選挙権


 14日、全国的に大雪となった。南相馬市街の道路も雪に覆われ、わが家の愛車(FF)では走行困難となった。

 15日、晴れたが気温が上がらない。前日の雪が残る中、日課の散歩に出かけた。日陰の雪はカチカチに凍り、車以上に歩行者の往来を阻む。

 雪カキされているところ、そうでないところ、マチマチである。異常時には、平時には見えないものが見えてくる。異常時こそ、「日頃の努力の積み重ね」の差が露見する。

 今日の散歩の収穫は、大漁であった。「歩行者への気配り」「雪カキする余力」など、日頃目にする店の裏の一面を視察できた。

 流通が発達したいま、店特有の商品が減った。欲しい商品は、この店でも、あの店でも、インターネットでも買える。商品が同じならば、「価格」で選ぶか、「思い」で選ぶかは、消費者の勝手である。

 わが家では、「思い」で選ぶ機会を増やしている。「この人を応援したい」、そんな「思い」だ。おカネの選挙権の行使である。

 おカネの選挙権の行使は、わが家の夢を実現する一歩でもある。同じ夢をみる仲間で、新しい社会を創る一歩である。となると、「店の人の思い」を知ることが大切となる。

 雪道の散歩は、それを垣間見る良い機会である。綺麗に雪カキされた歩道に出逢い、足元の緊張から解放される。都度、「ありがとう」とつぶやきながら、店内を覗き込み通り過ぎる。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2013年]