■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ハナニラ 】

ハナニラが満開です。
細長い葉は、
形も香りもニラ似です。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2013年04月15日

わが家の夢と目標


 わが家には夢がある。わが家では、夢を実現するために目標を立てる。

 夢を目標へ進化させるため、2つの数値を決定する。期限と目標値である。

 例えば、若干20歳である若造の私が、「マイカーでドライブする」という夢を抱く。この夢を実現するため、「来年の3月までに、車の免許を取得し、車の頭金60万円を貯める」という目標を立てる。

 ところで、朝から仕事の日には、私は5時起きと決めている。不測の事態に直面したとき、ゆとりが対処方法の選択肢を増やしてくれるからだ。選択肢の多様性が、不測事態に対する最前の準備である。

 仕事の前夜、私は「明日は5時に起きるぞ」と目標を立てる。目標を立てると、体が勝手に動き出し、5時に目が覚める。私たちの体には、頭では理解できない地力があるようだ。

 ならば、その地力と上手く付き合うことも大切だ。

 わが家では、夢から目標を立てる。目標は、夢を叶える最初の一歩である。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2013年]