■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ドウダンツツジ 】

ドウダンツツジが咲きました。
雪と雨に濡れ、
ちょっと寒そうです。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2013年04月22日

わが家の目標と課題


 わが家では、期限と目標値を決めることにより、夢から目標を創り出す。

 若干20歳の若造の私は、夢「マイカーでドライブする」を実現するため、目標「来年3月までに、車の頭金60万円を貯める」を立てる。

 目標から課題「1年間で60万円を貯める」が見えてくる。課題とは、目標を達成するために[やるコト]である。[やるコト]を成し遂げれば、目標が達成し、夢が叶う。

 だが、若造の私には60万円は大金であり、[やるコト]が具体化しない。課題を細分化し、自分の身の丈に合わせる必要がある。

 そこで、月単位の課題「毎月5万円を積立てる」へ細分化する。若造の私は、現実味のある数値に向き合い、計画を練り始める。

 毎月のお小遣いから、やりくりして2万円を捻出する。加えて、アルバイトをして3万円を稼ぐ。1年後の夢実現に向けて、[やるコト]が現実味をおび、ワクワク感が体を走る。

[やるコト]を決めれば、[やらないコト]も決められる。夢の実現には決断が欠かせない。決断とは[やらない(断つ)コト]を決めることだ。

 多くの人が決断の大切さを説く。だが、多くの人が決断できずに苦労する。私たちは性分として、[やるコト]を決めるが、日々の決断が疎かになる。

 自分の目標を見続け、日々の決断をコツコツと積み上げる。ときに周囲に流され、目標を見失い、迷子になる。夢を思い出し、慌てて我に返り、わが道へ戻る。こんな日々の連続の中から、目標を達成し、夢が叶う。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2013年]