■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ラベンダー 】

ラベンダーが咲きました。
小さな訪問者が、
様子見に来ました。
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2013年06月17日

WindowsXPサポート終了と世界情勢


 WindowsXPのサポートが来年4月で終了する。機能性や安定性の理由から、企業内ではWindowsXPの利用者も多い。わが家も、その一人である。

 わが家では、Windows7への切替作業を急きょ開始した。Windows7の安定性に不満はあるが、昨今の世界情勢の不確実性を鑑み、切替作業の前倒しを決断した。

 世界各地で政治不安・金融不安が高まる中、日本は平穏を保っている。世界はつながっており、日本だけが傍観者ではいられない。わが家にも、いずれ荒波が到来するだろう。

 困ったことに、荒波の姿や到来時期が予測できない。荒波への備えをしたいが、不確実性の前にやることが浮かばない。

 こんな現実の中で、わが家にできる対策を模索した。結果、既知の波(WindowsXPサポート終了)と不確実な荒波との重なりを回避することにした。

 荒波が到来したとき、ベストな状態で対峙する。そのために、他の荷物を下ろし、両手を空けておく。荒波にのまれた場合を想定し、生き残れる確率を上げる作戦だ。

 わが家は世界とつながっている。だから、世界の変化に適応せねばならない。WindowsXPサポート終了も、世界情勢の変化のひとつである。

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2013年]