■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


職 員 室


はじめまして

今年の抱負

校外学習

生涯学習


コ ラ ム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



【 ブルーベリー 】

ブルーベリーが、
満開です。
白い妖精たち?
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ
2018年04月30日

準備を尽くして、好運を待つ


 十年一昔。人生の節目を機に、わが家では生活基盤の更新(環境の変更)を急ピッチで進めている。

 これから、外部との[やりとり]は[脱土着]を進め、内部の[やりくり]は[土着化]を進める。これらを実現するには、ネット環境や取引環境など、[環境]の変更が欠かせない。

 今年の目標は、『来年(2019年)の変化へ備える』だ。

 わが家では、『2020年、世界は大きく変わる』と仮説を立て、そのための準備を進めている。来年(2019年)には、多くの人や会社が、2020年に備えて大移動(環境の変更)を始める。大きな波になる前に、来年の準備を今年中に尽くす。

 2019年、わが家にも、やり過ごせない波がいくつもやって来るだろう。一つひとつの波は、さほど大きくはない。(だから)わが家でも、時間さえあれば、対応できる。だが、複数の波が重なると、対応は難しくなる。対策として、ひとつでも多く、来年の対応を年内に終えておく。

 これから十年の合言葉は『静的安定から動的平衡へ』だ。そして、今年の合言葉は、

『準備を尽くして、好運を待つ』

 危機の中にも、好運はやって来る!
 好運の女神には、後ろ髪はない。
 前髪をつかまえるぞ!

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)


 このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
 メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


前へ   一覧へ  次へ
[2018年]