■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■
ネクストライフ・コンサルティング

〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

トップページ ピカイチ先生 生き様づくり 生業づくり 生活づくり


生き様づくり


生活経営とは

メルマガ

セミナー

生涯学習

ツール

講座・講演


コラム


おすすめ本





『生活経営セミナー』 のご案内へ

『無料メルマガ』 の登録へ

『生活経営塾』 のご案内へ

『生活経営ツール』 のご案内へ


■■■ ピカイチ先生の 『日記』 生活経営編 ■■■



【 ブルーベリー 】

ブルーベリーが、
満開です。
白い妖精たち?
(2018年04月30日)
原寸大の写真へ
わが家の四季ヘ



準備を尽くして、好運を待つ


 十年一昔。人生の節目を機に、わが家では生活基盤の更新(環境の変更)を急ピッチで進めている。

 これから、外部との[やりとり]は[脱土着]を進め、内部の[やりくり]は[土着化]を進める。これらを実現するには、ネット環境や取引環境など、[環境]の変更が欠かせない。

 今年の目標は、『来年(2019年)の変化へ備える』だ。

 わが家では、『2020年、世界は大きく変わる』と仮説を立て、そのための準備を進めている。来年(2019年)には、多くの人や会社が、2020年に備えて大移動(環境の変更)を始める。大きな波になる前に、来年の準備を今年中に尽くす。

 2019年、わが家にも、やり過ごせない波がいくつもやって来るだろう。一つひとつの波は、さほど大きくはない。(だから)わが家でも、時間さえあれば、対応できる。だが、複数の波が重なると、対応は難しくなる。対策として、ひとつでも多く、来年の対応を年内に終えておく。

 これから十年の合言葉は『静的安定から動的平衡へ』だ。そして、今年の合言葉は、

 『準備を尽くして、好運を待つ』

 危機の中にも、好運はやって来る!
 好運の女神には、後ろ髪はない。
 前髪をつかまえるぞ!



ピカイチ先生のプロフィールへ
個人投資家
(自分年金実践者)

佐藤 光一
(ピカイチ先生)


『無料メルマガ』 の登録へ このコラムは、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報を無料でお届けしています。
前へ   一覧へ  次へ
[2018年]